映画『Back to the Future』のロケ地特集!

Puente Hills Mall,Facebook

 

映画界屈指の大ヒット作『Back to the Future』のワンシーンに足を運ぶことができたとしたら・・・!ファンならば一度は頭をよぎったことがあると思います。実は『Back to the Future』の撮影はほとんどがL.Aで行われました。そのため少し散策するだけで、1985年と1995年の ”Hill Valley “にタイムスリップしたような気分を味わえちゃうんです!今回は80年代の代表作ともいえる『Back to the Future』で、実際に使われたロケ地を詳しくピックアップしてご紹介します!

Property of Discover Los Angeles
Puente Hills Mall,Facebook

UNIVERSAL STUDIOS HOLLYWOOD ℠

 映画で中心的な役割りを果た『Hill Valleyの裁判所』は、ユニバーサルスタジオ内のCourthouse squareと呼ばれるロケ地にあります。映画のクライマックスでクリストファー・ロイド演じるドックが、裁判所の正面にある「時計」を外し雷の力を借りてタイムマシン、デロリアンを起動させ、マイケル・J・フォックス演じる主人公マーティーを未来に戻す、というシーンは伝説的なシーンとして語りつがれていますよね!強敵ビフがマーティーを追いかけるシーンもここで撮影されました。当初の裁判所は2008年におこった火災により一度焼滅してしまったのですが、その後再建築されました。

Property of Discover Los Angeles

PUENTE HILLS MALL

この駐車場、見覚えありませんか?この場所こそ1985年10月26日の早朝に、1955年に戻るため主人公マーティーがデロリアンを加速させた場所なのです。映画の中でPuente Hills Mallと呼ばれているこちらのモールは、実際にはTwin Pines Mall(別名Lone Pine Mall)という名で知られています。ダウンタウン・ロサンゼルスから20マイルほど東に進んだ、La Puente地区にあるローカルに人気のモールです。

Property of Discover Los Angeles

GAMBLE HOUSE

 

クリストファーロイド演じるクレイジーなドック、エメット・ブラウン博士はPasedena のGamble Houseに住んでいたのをご存知でしたか?ある日この家の中で転び、頭を打った瞬間に「タイムトラベル」というアイディアが生まれたのだそうですよ!Gamble Houseはカルフォルニアの歴史的ランドマークとして知られ、アメリカ合衆国国家歴史登録材にも認定されています。オンラインで一時間のツアーを申し込むこともできますので興味のある方はぜひチエックしてみて下さいね!

Property of Discover Los Angeles

WHITTIER HIGH SCHOOL

マーティー・マックフライが将来自分の両親となるジョージとロレインに出会ったのはHill Valley High Schoolという設定でしたが、ここでのシーンはWhittierに実在するWhittier High School という学校で撮影されました。アールデコ調のデザインを取り入れた建物の雰囲気が、1955年の設定にぴったりとフィットした、というのが起用された理由だったそうです。WhittierもLa Puenteと同じくダウンタウン・ロサンゼルスから東に20マイル進んだエリアにあります。

Property of Discover Los Angeles

GEORGE MCFLY'S HOUSE - 1711 BUSHNELL AVE.

1955年のシーンで登場するジョージ・マックフライの家は1711 Bushnell Ave.、Pasedenaにあります。マーティー・マックフライがエイリアンの格好をしてジョージを訪ねるシーンは印象的でしたよね!同じストリートの1727 Bushnell Ave.にロレインの家もあります。ちなみにこちらの家はマイケル・J・フォックス主演の映画Teen Wolfにも登場しています。

Property of Discover Los Angeles

LORRAINE MCFLY'S HOUSE - 1727 BUSHNELL AVE.

 

先ほどご紹介した、1727 Bushnell Ave.にあるロレイン・マックフライの家がこちらです。1955年に戻った際、マーティーが初めて自分の母親と話したのがこの家で、マーティーは自分のことを「カルバン・クラインです」と紹介して視聴者の笑いを誘いました。

以前、企画した『Car Free L.A』は今年422日のアースデイ(地球の日)をもって一周年を迎えました。『Car Free LA』は、隠れた名所やおすすめのスポットを、徒歩や自転車、また地下鉄を使って回るプランを提供しているので、観光客にはとても嬉しい企画なんです!一周年を記念して、私たちは8つのホテルと業務提携を結び、『Car Free LA』にインスパイアされたホテルプランを発表しました。ミュージアム・マッドネス・ウォークやフリーのバイクレンタルなど、このプラン限定のユニーク企画も盛りだくさん!この機会に是非、LAの知られざる名所に訪れてみてください!

Property of Discover Los Angeles

HOLLYWOOD UNITED METHODIST CHURCH

 

“Enchantment Under the Sea”と題されたハイスクール・ダンス・パティーは、Highland AvenueとFranklin AvenueのコーナーにあるHollywood United Methodist Churchで撮影されました。急いで1985年に戻る前マーティーが「ロックンロール」を生み出した伝説のシーンは、この会場で撮影されたんですね!

 

映画『Back to the Future』のロケ地特集、いかがでしたか?何度も映画を見たという方も実際にロケ地に足を運んでから再度映画を見てみると、新たな発見があるかもしれないですよ!この機会にぜひ、タイムトリップしちゃってください!